レティクルの色って変えた方がいいの?
12/8のアップデートで、レティクルの色が自由にカスタマイズできるようになりました。
初心者の方は特に、どの色にすべきなのか、そもそも赤色から変更すべきなのか悩みどころのはず・・・。
ですが、レティクルの色は絶対に変えた方がいいです。
今回は、おすすめのレティクルの色と、その選び方について説明します。
レティクルの色の変え方
ゲームプレイ設定から変更できる
レティクルの色は、「ゲームプレイ設定」→「レティクル」でカスタマイズを選択することで変更できます。
画面の操作方法
カスタマイズを選択すると、下のような画面が開きます。
下に2本あるバーのうち、上のバーで色を変更でき、下のバーで明るさを変更できます。
バーの少し上にある「無機1」と書かれたところでは、背景の写真をマップごとに切り替えることができます。
画面右下の「現在」の右隣にある数値は、選択している色のrgb値(色を数値で表すもの)が表示されています。
PC版の場合、この部分に直接値を入力することができます。
おすすめの色
おすすめは、下の画像のような少し明るめの緑(44,255,65)です。
訓練場ではもちろん、ワールズエッジやストームポイントでも比較的見やすかったです。
明るめの緑や黄緑は人間が最も認識しやすい色ともいわれているので、こだわりがなければ緑にしとくのが無難です。
レティクルの色の選び方
自分で色を選ぶ場合は、以下の点に注意して選べば大丈夫です。
- 背景と同化しやすい色を選ばない
- 明るさは低めに設定しない
- 赤色や赤に近いオレンジを避ける
背景と同化しやすい色を選ばない
レティクルを選ぶ際の鉄則になります。
APEXでは4つのマップがローテーションするので、すべてのマップで同化しない色を選ぶのは難しいですが、よくプレイするマップだけでも同化しないように選んでみるのがいいです。
参考として、キングスキャニオンは黄色、オリンパスは白、ストームポイントは水色や緑が多いので、これらに同化しないように選ぶのがベストです。
明るさは低めに設定しない
レティクルの明るさは、設定画面で2本あるバーのうち、下のバーで設定できます。
この明るさの部分は、低く設定しないように注意してください。
APEXでは、現実に近い自然な色彩のマップがほとんどです。
これは、不自然に明るさの高い色(いわゆる蛍光色など)のオブジェクトなどが少なく、スコープを除くと明るさの低い背景になることを意味します。
つまり、明るさの高い色のレティクルにすると、背景と同化しにくいので見やすくなるわけです。
ただし、明るさを上げすぎても見にくくなるため、実際に自分で調整して探ってみるのがおすすめです。
赤色や赤に近いオレンジを避ける
これはAPEXというゲームの仕様に関係しています。
下の画像を見てもらえればわかるのですが、APEXでは敵に弾が当たった瞬間に、敵を覆うような薄い赤いエフェクトが発生します。
現状、この赤色のエフェクトを変更できるような設定項目はありません。
したがって、このエフェクトとレティクルの同化を防ぐために、赤色やそれに近いオレンジ色は避けるのが良いです。
まとめ
- レティクルはゲームプレイ設定から自由にカスタマイズできる
- こだわりがないなら緑がおすすめ
- 自分でレティクルを選ぶ際は、
- 背景と同化しやすい色を選ばない
- 明るさを低めに設定しない
- 赤色や赤に近いオレンジを避ける